大阪府建団連では平成30年7月から10月まで、職人学校(平成30年度 2級建築施工管理技術検定試験(学科)対策講座)を開講します。詳細は下の「講座開催要領」をご覧ください。受講申込は下の「受講申込書」を印刷し、必要事項をご記入の上、大阪府建団連職人学校へFAX(06-6946-2133)で。 *1級対策講座(2〜5月)の受け付けは終了しました。

講座開催要領(PDF)

受講申込書(PDF)

(参考)受験資格(PDF)

*印刷するには、各書類をクリックしブラウザの印刷機能をご利用いただくか、
または右クリックしていったん「ファイルに保存」した後、
Adobe Readerなどで書類を開き、印刷してください。





【目的】
 本職人学校は、建設業界で働くすべての人に対して、自己の能力アップを行うことを支援する組織である。自らの意志で自己の職能や資質の向上を行おうとする者に対して必要な能力・知識などを提供する場である。卓越した職能を待った者からの技能・技術の伝承を行い、建設業界で働く人々の相互の扶助によって研鑚する。顧客の満足する良質で安全な建設物を提供できる人材を育成し、優秀な職能を習得し安定就労を図ることを目的とする。

【内容】
 当校は、関西建設技能者会との両輪で運営される。
 第1に、関西建設技能者会に入会する資格を得るための能力を得ることについて支援を行う。
 第2に、関西建設技能者会の会員のキャリアデザインに基づき自己実現に必要な能力を身につけることへの支援を行う。
 第3に、一般市民に対し、建設技能力の有用性を知らすための活動を行い、また、次代の人材を育てる啓発教育を実施し広く建設技能の情報発信を行う。

【組織】
 本職人学校の運営を行う運営委員会(事務局を含む)で、実施内容などの計画・実施を行う。これを支援する組織として、分野別での講師の登録制度を行う。本校の目的に賛同し支援する意志のある高度な技能を有する者や有識者をもって構成する。また、傘下団体で認定職業訓練校を有する団体、大阪府、厚生労働省(雇用能力開発機構)から運営などにおいて助言を得るものとする。

【問い合わせ・申込み先】
大阪府建団連・事務局

〒540-0034大阪市中央区島町2丁目1番5号
電話:06-6946-2131(代表) FAX:06-6946-2133
電子メール:kendanren@rainbow.plala.or.jp