あいさつする北浦会長
 当会の第42回通常総会は平成16年5月27日午後、建団連会館会議室で開かれました。
 冒頭、北浦会長は「一昨年、建専連が結成されたが、これから大きな改革が始まる上で、建専連は大きな役割を担うことになる。よううやく行政も専門工事業に目を向けてくれるようになってきた。今まではゼネコンの下で仕事を与えられるだけという習性がついていたが、そんな意識の変革が迫られている。昨今のようにルールを守らない競争は、本来の競争ではなく、単なる『天秤』でしかない。それを変革するのは我々の力である。団結すれば意見が言える団体になり、良い意味で大きく組合も変わることになる」とあいさつしました。

総会会場で
 続いて会長を議長に選出して議事に移り、▽平成15年度事業報告・同決算報告▽平成16度事業計画・同予算▽役員改選―の各議案を審議しました。
 事業計画では▽組織の拡充強化と活性化▽関係官庁との連絡と協力、および総合工事業と関連業界諸団体との対話の強化▽適正価格による受注の確保▽建設専門工事業者の公的評価制度の確立の促進▽若年労働者の入職促進と定着化の推進並びに技能労働者の育成▽労働災害の防止対策並びに安全作業の推進と指導の強化―などの事業を推進します。
 任期満了に伴う役員改選では、北浦会長が再選されたほか、副会長7人、専務理事4人、常任理事14人を選任しました。


ニュースTOPへ