一般社団法人 大阪府建団連  



 大阪府建団連の第56回総会は5月29日、建団連会館で開かれました。
 開会にあたり北浦年一会長は「国は山積する問題を一挙に解決に向け進めている。社会保険問題をはじめ、キャリアアップシステムなど、国が本腰を入れて取り組まれた時期はかつてない。我々はこれをチャンスととらえ、働く人と業界のために頑張っていきたい」とあいさつしました。
 議事に移り平成29年度事業報告・決算報告、30年度事業計画・予算、理事・役員選任の件などを承認しました。
 事業計画では、技能労働者の確保、技能の継承のため、雇用推進研究会やキャリアアップのための職人学校への支援、技能・技術研修の実施などに力を入れます。第5回建築・土木技能体験フェア(技フェスタ)は11月30日から12月1日までの2日間、花博記念公園鶴見緑地「ハナミズキホール」(水の館)で開催します。
 また、昨年から取り組んでいる「建設産業担い手確保・育成コンソーシアム地域連携ネットワーク構築支援事業」や、大阪府との防災協定に基づく「災害時における応援協力」に関する事業などを推進します。
 任期満了による役員改選では、理事38人、監事3人を選任。総会の後に開かれた理事会で、北浦会長が再選されたほか新役員が決まりました。


ニュースTOPへ